協賛企業様インタビュー

【協賛企業インタビュー】株式会社八周様

投稿日:

 

人の進むべき道を、未来を切り拓く。

今回は地図の作成、土地の位置・状態調査を行っている株式会社八周さんにインタビューさせて頂きました。

 

これからを支えていく

 

1980年10月23日に設立された株式会社八周さん。

代表取締役社長を務められている井上輝明さんは、42年に渡り土地の調査を通して人々が生活するための道を切り拓き地域社会の発展に貢献されています。

記者「この度は笑顔打ち上げプロジェクトにご賛同して頂きありがとうございます。失礼ながらお聞きしますが、ご賛同して頂いた理由は何だったのでしょうか?」

井上さん「そうですね。単純に若い人たちが頑張っているという事が大きな理由ですね。」

「地域を盛り上げるにはやはり若い人の力が必要だと思います。それにメンバーの方に“頑張ってね!!”と言って自分が火を付けた部分もありますからね。」

 

 

記者「八周さんでは現在インターンシップを行われているのですか?」

井上さん「そうですね。10年程前から松柏中学校さんや八幡浜工業高校さんから生徒さんが来て下さっています。」

「インターンシップは“測量という仕事があるんですよ”という想いを込めて、少しでも仕事の事を知ってもらうために行っていますが、測量・自社の事を知ってもらっていつかはアイターン・ユーターンになればと考えていますね。」

「測量という仕事は一般の方にはあまり関わりがないため、知っている方が少ないんですよね。自社では情報処理・データ処理や地形図などの制作も行っているのですよ、これは本当にやりがいがあって面白い仕事だから若い人たちに是非知って頂きたいですね。」

 

 

記者「八幡浜のお好きな所は?」

井上さん「食べ物が本当に美味しいですね。それにコンパクトな町だから行動・活動がしやすいですよね。でもそれが逆に若い人たちにとっては刺激がないという事に繋がって外に出てしまいますよね。」

記者「やはり若い人がいなくなると町の活気がなくなってしまいますね。」

井上さん「そうですね、それに若い人たちが本当に働きたいと思う会社が少ないのが問題でもありますね。自社も仕事内容をどんどん発信していく事が課題の一つでもあり、会社を通して若い人たちが地元に残る事ができればと考えています。」

井上さん「それに自社の行っている測量という業種を知らない事が同時に専門学校に行かない事にも繋がっていますね。」

「専門学校に行かなければ測量という業種と関わらなくなる。専門学校に行かなければ人生の選択肢が減ってしまう。測量との関わりがなくなれば働き場の選択肢が減ってしまう。そのような悪循環を止めるためにもやはり自社の仕事内容を発信していく事が大切だと感じますね。」

 

記者「井上さんにとって花火大会とは?」

井上さん「毎年八幡浜の花火大会はビールとうちわを持って、日頃の疲れを取りながらリラックスさせてもらっていますね。でも今回は冬の花火大会という事で子供たちも楽しみにしているのではないでしょうか?」

「打ち上げ花火は自分のようにリラックスする事もできるし、ドンッドンッと心に響くという所もいいですよね。笑顔打ち上げプロジェクトではそんな打ち上げ花火が子供たちの心に響けば…と思っています。」

 

自社で定期的にボランティアのゴミ拾いを行い地域を美しく保つ活動を行っている株式会社八周さん。

井上さんの若者に期待する想いをお伺いした事で、記者はより一層地域に取って必要な存在になるべきだと感じました。

井上さんの想いを更に下の世代の子供たちへ繋ぐため必ず笑顔打ち上げプロジェクトを成功させます!

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

測量とは

測量とは、地球表面上の点の関係位置を決めるための技術・作業の総称。

測量としての地図編集とは、各種縮尺の地図や実測図、基図などの地図作成に必要な資料を編集し、必要に応じて現地調査を行い、目的の地図を編集して作成する作業を指す。

縮尺の大きい地図を編集して縮尺の小さい地図を作る場合、同じ面積を表現するのに使える紙面はごく少ないものになるため、そのまま縮小して同じ情報量を載せてしまうと地図が分かりにくいものになってしまうことから、取捨選択といった重要な情報に整理し、不必要な情報を捨て記号図形を簡略化する作業行為を経て制作している。

三角測量

位置、高さを求める測量。基準点と各測点を結んで測量区域を三角形の組み合わせで示し、三角法により三角形の内角・辺長を用いて位置関係を求める。

多角測量

位置、高さを求める測量。トラバース測量とも呼ばれる。測点間の測定方法は三角測量と同一。基準点から測点A、測点Aから測点B、測点Bから測点Cという具合に測点を結んで測量区域を多角形で示し、多角形の各辺の長さ・角度で位置関係を求める。

水準測量

高さを求める測量。2測点間に「標尺」を設置、レベルと呼ばれる機器により測定する。これを繰り返して各測点の高さを算出する。

僕たちが活躍を行っている笑顔打ち上げプロジェクトではプロジェクトメンバーを随時募集しています!

「できることあればやってみたいな!」
「がっつり関わることは難しいけど、もっと近くで活動を見てみたいな」
「イベント当日、実行側として達成感を味わいたい!」
「遠方に住んでるけど、サポートメンバーとして何かできることあれば!」などなど興味がある方は是非お気軽にご連絡下さい!

-協賛企業様インタビュー

Copyright© 笑顔打ち上げプロジェクト , 2019 All Rights Reserved.