イベント・ボランティアスタッフ募集

【協賛企業インタビュー】仙味エキス株式会社様

投稿日:

「食品」を扱うという事は「人の生命」を預かるという事。

その重責を担い、人々に安全と美味しさを届け続けるこの世になくてはならない会社。

今回は大洲市平野町に会社を構える「仙味エキス株式会社さま」にお邪魔させて頂きました。

 

 

昭和51年4月22日に「かまぼこやカニカマなどの練り製品に原料本来の風味をつけるエキスを製造する会社」として「有限会社四国エキス産業」を創業。

その後、1981年に「仙味エキス株式会社」に社名が変更され、1998年に筬島克裕さまが代表取締役社長に就任されました。

記者をお出迎えして下さった筬島克裕さま、取締役の筬島秀幸さま、管理部総務課課長の西村健二郎さま。

どこの誰とも分からない記者に対してでも真摯なご対応をして下さり、それだけで真面目で素晴らしい会社だという事がすぐに分かりました。

その中でもとりわけ代表取締役社長の筬島克裕さんの佇まいは凛としており、仕事に対する想いと厳しさがひしひしと伝わってきました。

 

 

「7月豪雨で被害を受けた地域の子供たちに打ち上げ花火を見せたい!」

YAWATAHAMA笑顔打ち上げプロジェクトのそんな思いを知り、ご協賛を即決して下さった仙味エキス株式会社さま。

それだけでなく「本プロジェクトは被災者の方々や子供たちの励みになるモノであり、弊社としても応援しています。」というお言葉を掛けて下さりました。

更に「子供たちにはプロジェクトを純粋に楽しんで欲しいなと思います。私もそうでしたが、花火大会などのイベントは記憶として残りやすいものです。大人になって季節はずれの花火があったこと、何故花火が上がったのかを理由を思い返してもらいたい。」

「理由を思い返して返すことは、復興支援して頂いた方への感謝へと繋がり、災害被害を繰り返さないための未来への一石になると思います。」

という打ち上げ花火が子供たちにどのような影響を与えるのか、ご自身の想いを語って下さりました。

 

100%の仕事を行うのは当たり前

“新鮮な魚介類のタンパク質を、それ自身が持つ自己消化酵素を利用してエキス化する”というバイオ技術を基にスタートした仙味エキス株式会社さま。

仙味エキス株式会社さまの生産ラインでは、人体の消化機能そのままをパイプライン化した最新のシステムが組まれており、一貫した完全クローズドシステムが導入されています。

この完全クローズドシステムの厳しい品質管理により安全な商品を継続して世に送り出されています。

また仙味エキス株式会社さまの営業部門では、100%仕事をこなすのは当たり前の事であり、更に自社の商品をより理解し、更に一歩先の顧客満足度を高める事に務められています。

この徹底したプロフェッショナリズムにより、仙味エキス株式会社さまは全国、海外へと日々進出を果たしています。

 

南予には良いところがまだまだ眠っている

 

幼少期を八幡浜で過ごし、全国で様々な事を学び体験し、再び八幡浜へと戻られた取締役の筬島秀幸さま。

「昔は遊ぶところが無くて、早く都会に行きたいと思っていました。ですが外に出て初めて自分の故郷は人々が明るく温厚で、食べ物も美味しく、本当に素晴らしい場所だという事に気付きました。」

「今では情報ツールが発達した事により、遠くの方にも愛媛の良さを知って頂けるようになってきました。それでもまだまだ南予には良いところがたくさん眠っていると感じているので、それを大勢の方に知って頂ければと思います。」

 

そう語って下さった筬島秀幸さまは更に、「被害に遭われた方々の事を考えて自粛という事は当然必要な事ですが、子供たちの視点から考えて冷たい記憶だけでなく、冬に打ち上げ花火が見られた特別な年だったと思ってもらいたい。」「ただ単に自粛をしてしまうと産業が冷え込んでしまう、それならばイベントを開催して人を呼び込む事が復興へと繋がっていければ」と話して下さりました。

 

美味しさと健康を皆さんにお届けする事が理念

 

確固たる信念を持ち、日々進化を続ける仙味エキス株式会社さま。

常に上を向き、前へ進み続ける仙味エキス株式会社さまは「当社は企業向けのエキス製造・販売を主業務としているため、地元の方でも何をしているかご存知ない方が多いと思います。」という課題を話して下さりました。

また仙味エキス株式会社さまは、“医食同源”を基に、美味しさと健康を皆さんに届ける事を理念として行動しておられるそうです。

そして“人間教育”“社会教育”という“ひとづくり”で従業員さんが成長できる事を願い、従業員さんが働きやすい環境を徹底しているというお考えを頂戴致しました。

本当にお忙しい中、取材のお時間を下さり誠にありがとうございます!

僕たちが活躍を行っている笑顔打ち上げプロジェクトではプロジェクトメンバーを随時募集しています!

「できることあればやってみたいな!」
「がっつり関わることは難しいけど、もっと近くで活動を見てみたいな」
「イベント当日、実行側として達成感を味わいたい!」
「遠方に住んでるけど、サポートメンバーとして何かできることあれば!」などなど興味がある方は是非お気軽にご連絡下さい!

-イベント・ボランティアスタッフ募集

Copyright© 笑顔打ち上げプロジェクト , 2019 All Rights Reserved.